鳥さんの羽づくろい|小鳥の病気の診療、お預かり(入院・ホテル)なら、池袋駅徒歩3分の小鳥のセンター病院・池袋にご相談ください。

小鳥のセンター病院・池袋

03-5960-341103-5960-3411
年中無休 10:00-13:00 / 15:00-19:00
池袋駅から徒歩3分。年中無休の小鳥専門病院

コラム

季節ごとに、小鳥さんと一緒に生活する上での注意事項をお知らせしています。
少しでも小鳥さんのことを知って、お役に立てればと思います。

鳥さんの羽づくろい

2009.09.01

「疥癬症」

うちの子なんだか羽づくろいばかりしていて落着きがないと不思議に思われたことはありませんか?過剰な羽づくろいは体の不調を示すサインであることもあります。今回は痒みを伴う外部寄生虫の話です。特にみられる外部寄生虫症としてトリヒゼンダニによる疥癬症があります。

このダニは羽根の生えていない部分にエサが固まってついているかのような蜂の巣状の病変をつくります。

ロウ膜と嘴の根元にできる病変に気付かれることが多いです。無処置で放っておくろ病変が広がり、嘴や爪の変形を招くこともあるので、日頃からよく観察をしましょう。

早期発見、早期治療で劇的に症状が改善し、かゆみから解放されます。おかしいなと気づかれたら早めに来院してください。

ページの先頭へ