換羽って?|小鳥の病気の診療、お預かり(入院・ホテル)なら、池袋駅徒歩3分の小鳥のセンター病院・池袋にご相談ください。

小鳥のセンター病院・池袋

03-5960-341103-5960-3411
年中無休 10:00-13:00 / 15:00-19:00
池袋駅から徒歩3分。年中無休の小鳥専門病院

コラム

季節ごとに、小鳥さんと一緒に生活する上での注意事項をお知らせしています。
少しでも小鳥さんのことを知って、お役に立てればと思います。

換羽って?

2011.10.01

暑かった夏が終わり、朝晩、急激に冷え込むようになりました。

こういった温度変化や光周期の変化を感じ取り換羽が起きる鳥さんもいます。

換羽とは古い羽が抜け落ちるのと同時に新しい羽が生えてくると言うことで、正常な羽の抜け変わりを示します。

換羽期には新しい羽の成長を促すために鳥さんは通常よりも食事量が増え、より栄養価の高い食事を必要とします。

この時期に十分な栄養が得られないと羽の抜け変わりで体力を消耗して、鳥さんは免疫力が下がって病気になりやすくなります。

また、体を痒がって羽づくろいが異常に増えたり、イライラと怒りっぽくなったりすることもあります。

様々なストレスのかかる換羽期には十分な栄養と、鳥さんの生活する環境が28℃から30℃になるように、暖かくリラックスできる環境が必要不可欠です。

鳥さんがひどく疲れている様子があったり心配な点がありましたらいつでもご相談ください。

ページの先頭へ