小鳥さんの羽根いじり 正常行動|小鳥の病気の診療、お預かり(入院・ホテル)なら、池袋駅徒歩3分の小鳥のセンター病院・池袋にご相談ください。

                       03-
木曜定休
           
診察・ホテル受付時間 平日は午 前9:50~12:30、午後15:00~18:30。土日祝は午前9:50~12:45、午後15:00~18:45です。
池袋駅から徒歩3分。年中無休の小鳥専門病院

コラム

季節ごとに、小鳥さんと一緒に生活する上での注意事項をお知らせしています。
少しでも小鳥さんのことを知って、お役に立てればと思います。

小鳥さんの温度管理

2018.06.04

蒸し暑くなってきて、エアコンなしで生活することが難しくなってきました。ここで、悩むのが小鳥さんの温度管理です。小鳥さんの体温は約42度です。寒さに弱く冬の保温は欠かせません。夏はどのようにすればよいのでしょうか?

夏はエアコンを入れることが必要だと思われます。室温が高くなりすぎると、小鳥さんは脇を広げて放熱をはかります。しかし、それが間に合わなくなるとワンちゃんのようにパンティングを始め、パクパクします。これでも体温がコントロールできないと熱中症になってしまいます。飼い主さんが家にいて様子が見えればわかるのですが、お仕事などによって外出している場合は難しいです。そのために、エアコンの温度設定とカゴの置く場所によって上手にコントロールをしましょう。エアコンの温度設定は高めにして、除湿はできるだけ使わない。カゴは地面に置かず、直接冷気の当たらない場所に置く、などを気を付けて使うことが大切です。

ページの先頭へ