季節ごとに、小鳥さんと一緒に生活する上での注意事項をお知らせしています。
少しでも小鳥さんのことを知って、お役に立てればと思います。

小鳥さんのソノウ内異物 症状

2018.08.10

前回、7月のコラムでソノウ内異物が起こる原因のお話をしました。しかし、実際にはソノウ内異物はかなり大きくなるまで気付かれません。症状はあるのでしょうか?

ソノウ内に異物があっても小さいと症状はありません。しかし、3㎜から5㎜を超えるあたりから何となく症状が出始めます。例えば水を飲む量が増える。これはソノウ内が空になることがありません。そのため、異物を巣としてバイ菌が増えることがあります。その異物反応によって水を飲んでしまうことがあります。その際口臭が強くなるのも特徴の一つになります。先ほどのバイ菌が臭いを発生させるためです。口臭?となりますが、顔のあたりがクサイと言う事で気づくこともあります。その他に、口の中がネバネバしている、時々エヅク(吐きそうになる)などの症状がみられます。

しかし、これらの症状は異物のみの必発の症状ではありません。なかなか区別は難しいと思います。あれ?と思ったら一度病院で診察を受けてください。

ページの先頭へ