トリさんの異変|小鳥の病気の診療、お預かり(入院・ホテル)なら、池袋駅徒歩3分の小鳥のセンター病院・池袋にご相談ください。

小鳥のセンター病院・池袋

03-5960-341103-5960-3411
年中無休 10:00-13:00 / 15:00-19:00
池袋駅から徒歩3分。年中無休の小鳥専門病院

コラム

季節ごとに、小鳥さんと一緒に生活する上での注意事項をお知らせしています。
少しでも小鳥さんのことを知って、お役に立てればと思います。

トリさんの異変

2009.05.01

初夏とは言ってもまだまだ気温が安定しないこの時期、暑かったり寒かったりで私たちと同じようにトリさんも体調を崩しやすくなります。

トリさんは体が羽毛で覆われているために、ちょっと見ただけでは痩せているのか、太っているのかわかりません。また病気を隠すように、食欲があるふりをすることもあります。

食事の摂取量や糞便の形、排泄量をある程度把握するとともに、実際に体を触れてみることで、体が骨ばって痩せすぎていないか、逆に太り過ぎていないか、おなかだけが変に出っ張っていないか、などの体の変化に気づくこともできます。

力づくで、わしづかみにして体に触るのではなく両手で優しく抱っこするようにつかんで下さい。毎日少しずつ触れ合って、トリさんが体に触れられることになれるようにしていきましょう。そうしていくことで小さな異変にも早く気づくことができます。

ページの先頭へ