小鳥さんのクーラーに注意!|小鳥の病気の診療、お預かり(入院・ホテル)なら、池袋駅徒歩3分の小鳥のセンター病院・池袋にご相談ください。

小鳥のセンター病院・池袋

03-5960-341103-5960-3411
年中無休 10:00-13:00 / 15:00-19:00
池袋駅から徒歩3分。年中無休の小鳥専門病院

コラム

季節ごとに、小鳥さんと一緒に生活する上での注意事項をお知らせしています。
少しでも小鳥さんのことを知って、お役に立てればと思います。

小鳥さんのクーラーに注意!

2014.07.01

今年も暑い夏になりそうな、そんな日々が続いてます。暑さに耐えきれずクーラーを使用してしまったという方もすでにいるのではないでしょうか。

そこで注意していただきたいのが冷やし過ぎです。人間には涼しくて気持ちいいクーラーですが、鳥さんにとっては寒すぎる!という環境を作ってしまう時があります。鳥さんの体温は41から42℃前後あります。30℃を超える真夏日、私たちにとっては暑すぎても、鳥さんにとっては心地良い暑さなのです。(が、直射日光などで暑すぎによる熱中症もあるので要注意!)

そこで、クーラーをつける時には鳥さんを別の部屋に移動するか、移動できない時はクーラーの設定温度を28℃以上に設定し、さらに冷気が直接あたらないようにかごの周りを布で覆う等の冷え対策が必要です。

冷えにより、鳥さんはお腹を壊したり、風邪をひいたりしてしまいます。しっかりした温度管理のもと、人間も鳥さんも元気に暑い夏を乗り越えたいですね。

ページの先頭へ