季節ごとに、小鳥さんと一緒に生活する上での注意事項をお知らせしています。
少しでも小鳥さんのことを知って、お役に立てればと思います。

夏の過ごし方

2010.07.01

じめじめした天気が続いています。部屋の湿度を下げるためにエアコンを使いたいところですが、ちょっと待って下さい。湿度を下げるため、ついついエアコンの設定をドライにしがちですが、ドライに設定すると温度設定がないため、室温が下がり過ぎてしまいます。

私たちでさえ、ちょっと上着がほしくなる涼しい部屋では、私たちより体温の高い鳥さんはもっと冷えを感じてしまいます。

エアコンの設定はドライではなく、28℃以上の冷房に設定し、トリさんに直接風邪が当たらないよう、カゴの周りをシートでおおってあげましょう。エアコンを使い始めたら特に、トリさんの便の柔らかさやクシャミ、鼻水などに注意してください。

ページの先頭へ